かぼちゃの種茶

身近な食材をアレンジした秋らしいハーブティーをご紹介します。
今回の主役は「かぼちゃ」の種です。


普段は捨ててしまいがちな種ですが、
かぼちゃの種を洗って炒るだけで栄養豊富な食材として使えます。


炒ったかぼちゃの種を軽く磨り潰し、カモミールと合わせました。
ナッツのような芳ばしさとカモミールの優しい甘さがマッチします。
きっとミルク出しにするともっと美味しくなると思います。


今回の主役は種ですが、せっかくなので果肉部分も蒸しパンに入れて作りました。
かぼちゃとサツマイモは下茹でせず電子レンジで温めただけですが、
サツマイモよりもかぼちゃのほうが甘かったです。


調べてみると、サツマイモ(金時)の糖度は13度、かぼちゃの糖度は10~12度で中には15度のものもあるということなので、たまたま甘いかぼちゃにあたったのかもしれません。


世の中にはもっと甘いかぼちゃがあるようで、「黄金のかぼちゃ」と呼ばれる熟成させたかぼちゃです。
糖度は25度以上ということで、熟れたマスクメロンよりも糖度が高く、
お値段は1玉6,000円以上するそうです。